さんがつ日記-hb

さんがつ日記-hb

アラフォー兼業主婦の徒然日記

「チョコミント」の思い出話は、3大ドキドキポイント+強烈な味覚+1自虐ポイント

今週のお題「チョコミント」について少々・・・。

私が「チョコミント」という言葉に出会ったのは、中学生の時です。
中学生の私は、友人と「31アイスクリーム」というお店に行きました。

友人とお店に行く。
お小遣いでアイスを買う。
しかも初めて目にするお店。
という3大ドキドキポイントを抱えてです。

そして、私は無難にチョコレートのアイスを頼んだ記憶があります。

 

そして横でその友人が
「チョコレートミント」
を頼んでいたのです。

「チョコレートミント」??
と思った束の間。
 「チョコ(レート)ミントって美味しいよね~~?」
と友人が笑顔で聞いてきます。

そこからあまり覚えていないのですが、恐らく「食べたことが無いよ」と言ったのでしょう。
そして友人に一口食べさせてもらったのでしょう。

 

その時の会話の内容より、強烈な味の記憶があります。

たぶん、大きな声で「歯みが・・・・」と言ったかもしれません。

 

友人は美味しいのに・・・と言っているのを聞いて
「あぁ、オシャレな人は味覚もオシャレなんだなぁ」
とオシャレ人間のカテゴリーに居ない自分を認識し、少し凹んだ記憶もあります。

3大ドキドキポイント+強烈な味覚+1自虐ポイントが付いた記憶のお話でした・・・。

 

しかし!です。今だにあの味が理解出来ません。
歯みが・・・いや、あれがミントですかね。
ミントにチョコを合わせる味覚が理解できません。

チョコレート単体の方が美味しいのに・・・。

 

そういえば、私の好きなブロガーさんも好きだそうです。

imoyoukantan.hatenablog.com

私は苦手ですが、娘も大好きなので好みの分かれる味なんでしょう。
(チョコミン党?などと言っています)

 

因みに嘘か本当かわかりませんが、関西は関東より「チョコミント」の消費量が低いそうです。(自販機のアイスの話だったかと・・・)

その紹介番組を見ていた時に、
 「東京の人は味覚もシャレてるなぁ」
と思った記憶があります。

 

因みに、私にもオシャレな人みたいな好みがあります。

f:id:sangathu:20180626074004p:image

そうです。「クリームチーズ」です。

MOWは桃が一番。
モウモモ!!
と宣伝していたのですが、最近の一番はこの商品です。(桃味が無いというのもあります・・・)
季節限定なのでお早めに・・・。

因みに「チョコミント」はありませんでした。

まぁ、あっても食べませんけどね・・・。