さんがつの独り言ブログ

さんがつの独り言ブログ

sangathucubicle-scramble

さわらび・・・それは文字フォントの種類 はてなブログの文字大きくし、フォントを変えた話

さわらび・・・とは?という事でブログ記事の文字関係のお話です。

 

©さんがつの独り言ブログ

はてなブログの文字の大きさの変更

スマホで見ると文字が小さい!とお悩みの方に朗報。
文字の大きさの変更は「やっちさん」がとってもわかりやすく解説してくださっています!

www.hanayasu111.com

私もそれに習って大きい文字のフォントサイズへ変更しました。

 

記事のフォントの変更方法

また、このサイトのフォントは・・・さわらびゴシック「Sawarabi Gothic」を使っています。可愛い感じのゴシック体だと思っています。
www.a-s-blog.com

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

このさわらびさん、少々見た目が小さくなるように感じますが、結構気に入っていまして、引っ越し先のブログでも使わせてもらっています。

nikki.sangathu.org

因みに読み込みが少し遅くなるかも?で、bloggerでは、</body>の直前に貼っています。

 

サイト全体に反映したい!当サイトのCSS

という事でこちらのサイトでは、フォントサイズの変更とフォント変更を設定しました。

 

ダッシュボードの設定画面から、詳細設定の「headに要素を追加」の部分に貼っても良いですよ。

<link href='https://fonts.googleapis.com/earlyaccess/sawarabigothic.css' rel='stylesheet'/>

デザインCSSの欄には 

body{
font-size:18px;
font-family:"Sawarabi Gothic"
}

全体に変更をしたかったので「body」に記載すれば大丈夫でした。 

font-size:18px; でフォントのサイズ変更
font-family:"Sawarabi Gothic" でフォントの指定
ですね。